極貧みなと区民夫婦の事情

明日も分からない夫(転職経験者)と会社に行けない妻(つわりがひどい)が日々奮闘中!かなり赤裸々に就職・転職事情、妊娠・出産の経過を綴りました@東京都港区

【妊婦】22wに突入しましたので、現状のご報告。

 最近は結構バリバリ働いている!?妻です。妊娠生活も折り返し地点を迎えまして、感じたことを書いていきます。

 

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

(その1)15時頃に突然シャットダウンが起こる

 疲れやすかったり、 妊婦ボケがあるという話は聞いていましたが、お昼過ぎ、とにかく耐えられないほど眠気や疲れが襲ってくることがあり、どう対処していいか分かりませんでした。突然スイッチがブチっと切れる感じです。

 今は、無理せずトイレや休憩室で一息ついたり、会社の周りを歩いて、おやつやデカフェのコーヒーを買いに行ってみたりしています。

 妊婦ボケは、主に「ド忘れ」と「注意力散漫」といった症状が出ています。期限管理をはじめてミスり、落ち込みました・・・。自分の能力を過信しないで、その都度メモを残したり、ToDoリストを作ることで、今まで通りのペースで仕事ができるようになりました。

 助産師さんにカウンセリングを受けた時にも、最初に「お昼に突然集中力が切れませんか?」と言及され、「仕方ないことなので、諦めてください。」とのことです笑。言ってもらえて気楽になりました。

 

(その2)疲れると、食べつわりっぽくなる

 カロリー消費が多いのか、お腹が空いて気持ち悪くなることがあり、疲労感が重なると食べつわりを彷彿とさせる症状になります。いざ食べる時は、赤ちゃんに押されて胃の容積が小さくなっているのか、ドカ食いができなくなっており、ちょこちょこ食べるのが良いかも。

最近見つけたお菓子

  • マクロビ系

森永製菓? マクロビ派ビスケット<カカオ> 100g×5袋
 

 すごく美味しくておススメ。お腹にもたまりやすいです。乳製品アレルギーの人も食べられるそうです! 

  • ポテチ
深川油脂工業 化学調味料無添加ポテトチップスうす塩味 60g×12袋

深川油脂工業 化学調味料無添加ポテトチップスうす塩味 60g×12袋

 

 夫婦共々お気に入りです。会社ではちょっと無理かな?笑 

  • ポップコーン
国産 ポップコーン 500g 雑穀屋やま元

国産 ポップコーン 500g 雑穀屋やま元

 

 添加物が気になるなら、自分で作ってしまえホトトギス。お休みの日のおうちでのテレビ鑑賞のお供になっています。 

 よかったらこちら↓も一緒にお読みください。 

 

minato-binbo.hatenablog.com 

(その3)そろそろ体重管理を意識する時期らしい 

 私が出産予定の産院では、妊娠前と比べて+8kg~10kgにおさめるように言われました。「めっちゃ厳しくしますよ!」とのこと(汗

 かくいう私は、つわりで5kg程体重が落ちまして、妊娠前から体重をずっと維持してるかのような結果となり、褒められてしまいました。(つわりで体重が減少した場合でも、あくまで妊娠前から+8~10kgのようです。)最近、炭水化物がますます好きになっており、びくびくしています。

 食べすぎは、妊娠高血圧(昔の妊娠中毒症)につながりますし、産道に脂肪がつくとキツーイお産になるそうですよ。

 

(その4)マジで腰が痛い

  妊娠中はホルモンの関係で股関節が緩むらしく、妊婦帯を購入しました。 

 

 

 パンツ型とべルト型がありますが、ベルト型の方がサポート力があり、即効性があります。ただし、座る時に緩める必要があるので、外出中・仕事中はパンツ型の方が楽かもしれません。

 妊婦帯のおかげで腰痛は劇的に良くなったのですが、長い間つけていると、赤ちゃんが上に移動するのか、胃が押されて気持ち悪~い感覚になります。

 腰痛を感じたらつけて、痛みが緩和されたら外す、といった使い方をしています。

 

(その5)肌の急激な砂漠化

  どっちかというば、オイリー肌だと思っていましたが、粉をふくことも。エイジングケア・保湿をしっかりしましょう。

 肌荒れ対策はこちら↓に書いています!(中期の今も継続中)

 

minato-binbo.hatenablog.com 

 お腹は、職場の人に「妊婦らしくなったね~!」と言われる大きさになり、おへそがなくなってきましたが、妊娠線はまだ大丈夫! 

 以上、ご報告でした。