極貧みなと区民夫婦の事情

明日も分からない夫(転職経験者)と会社に行けない妻(つわりがひどい)が日々奮闘中!かなり赤裸々に就職・転職事情、妊娠・出産の経過を綴りました@東京都港区

【妊婦】妊娠初期の肌荒れ問題は意外と深刻ですね。

 会社に行けない妻です。今回は、妊娠中、特に妊娠初期の肌荒れについて記事にしました。

 

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

〇妊娠中の肌荒れに悩む人へ

 ・毎日二人分、つまり二倍速で歳をとってる気がする。シミやしわが出やすくなりました。

・赤ちゃんに栄養が行ってるからか、なんとなく肌の反応が悪い?エイジングケアを意識するように。

お顔は、思春期肌と生理前の肌が混在した、悲しい状況に(;o;)

・とにかく、酷くしない方法と隠す方法を考える!

 

 ■妊娠時の肌荒れの原因

   やはり、ホルモンバランスが原因だそうです。

  普段はエストロゲン(卵胞ホルモン)とプロゲステロン(黄体ホルモン)という二つの女性ホルモンが女性の体をコントロールしていますが、通常は生理の終わりから排卵期にかけてエストロゲンが増え(通称、美肌ホルモン)、排卵が終わり次の生理が始まるまでに、肌荒れの原因となるプロゲステロンが増えるそうです。

  妊娠をすると、そのプロゲステロンが急激に増加してしまいます。

 

■私の場合

 私は思春期に思春期ニキビ(Tゾーンニキビ)に悩まされたタイプであり、最近生理前には、口の周りにブツブツできていました。

 そんな、思春期ニキビと大人ニキビ(酷いver.)が奇しくもコラボしていたのが妊娠初期の肌。顔が痛いのはもちろん、肌荒れって精神衛生上良くない。顔真っ赤だし外に出たくない!鏡見たくない!夫にも嫌われるかも(;o;)と、半引きこもりになりました。

 

■私なりの対処方法(思春期的ニキビ)

 最近全くできてなかった、Tゾーンの油っぽいブツブツが復活しました(;o;)なんで~

  • 思春期的ニキビは、自分が当時効いた方法を再び試すべきだと思います!

 私は①清潔にする+②良い石鹸を使う+③ビタミンCの化粧品、という3ステップで乗り切りました!

 ①清潔にする
  •   しっかりお風呂に入ること(できればお風呂掃除もちゃんとしておく)
  • 枕に清潔なタオルをひき、こまめにかえる
  • ベタですが汚い手で触らない
②良い石鹸を使う
  • ピーリング効果のある石鹸

サンソリット スキンピールバー ティートゥリー

サンソリット スキンピールバー ティートゥリー

 

 夜寝る前のお風呂タイムに使用。(赤)を十何年も愛用中。(強めなので心配な方は青→黄緑→赤と慣らしていく感じで)肌のターンオーバーを正常化できます。安くはないけど、必要な出費だと考えています。

  • プロポリス入り石鹸 

 当時良く効いた記憶があったので、朝の洗顔とお肌がピリピリするときの夜の洗顔に使っていました。殺菌効果があるみたい。

③ビタミンC化粧品

 これもベタですが、下記のものを使用していました。この安さは学生(思春期当時)の味方でしたね。美容液はニキビにスポット塗り。 

メラノCC 薬用しみ集中対策液 20mL

メラノCC 薬用しみ集中対策液 20mL

 

 この方法で、つわりの山場を越えた、11週目頃にはほぼ完治。本当に妊娠初期だけだったので、ある程度「時間が解決してくれる!」と割り切るのもありかもしれません。

 食生活も気を付けたかったけど、つわりで無理でしたね。ちなみに、つわりが酷いときはお風呂にも入れなかったので、①ができず更に悪化しました笑。

 

 ■私なりの対処方法(生理前風ニキビ)

 生理前風ニキビは、普段のやつより程度が酷かったなというイメージ。思春期的要素も入り、化膿してぐじゅぐじゅになったことも(;o;)

 私は①メイク落としにこだわる+②良い石鹸を使う+③大人ニキビ用の化粧品など+④オロナイン軟膏、という4ステップで乗り切っています。

①メイク落としにこだわる

   以前からメイクがきちんと落ちるのはもちろん、 角栓と角質もそれなりに一緒にとれるものを探していました。ニキビ肌、オイリー肌には今のところこれに勝るものはないです。

DUO ザ クレンジングバーム

 

   クリアの方がさっぱりとした使い心地。こちらを愛用。 

DUO ザ クレンジングバーム クリア 90g

DUO ザ クレンジングバーム クリア 90g

②良い石鹸を使う

 上記(思春期ver. )に同じ。

③大人ニキビ用の化粧品など

 一部上記(思春期ver.)③に同じ。ビタミンCは意識してました。

 さっぱりした保湿とリフトアップが同時にできて侮れない!コスパ良し!

www.peachjohn.co.jp

ピーチ・ジョン【ボムバストクリーム リッチ(定期便)】

  ニキビやシミ、シワに塗り込んだり、大容量なので身体の保湿(首、妊娠線予防)にも使っています。

  •  保存料とか気になっちゃうタイプの人は、資生堂dプログラムがおすすめ

 

お高めだけど…笑

 他に、オルビスやピーグレンのラインも人気みたいでした。 

 
④オロナイン軟膏 

 ぐちゅぐちゅ化膿ニキビには、オロナインのスポット塗り。これがかなり効くんです。

【第2類医薬品】オロナインH軟膏 100g

【第2類医薬品】オロナインH軟膏 100g

 

  安いし、かなりお世話になってます。 塗って寝とけば酷くならないという安心感が◎。

 つわりの終焉と共に山場は越えたようですが、たまにポツリポツリと息を吹き返すので、長いお付き合いになりそうな予感(^o^)/

※なお、この記事はあくまで化粧品の話でして、薬品やサプリの自己判断での使用は危険だと思うので、使いたい時はお医者さんに相談しましょう。

 ■私なりの対処方法(健全な精神の維持)

 酷くしないように隠す方法が精神衛生上必須です。

ニキビ用コンシーラーがあります!

dプログラム(現在は廃盤)

 生理前のニキビのために以前から購入していていたもの。硫黄入りで、ケアしながらカバーできました。お高めだけど、少しずつしか使わないので…

  今はコレが近いのかな? 

 オルビス

  代わりに新しく購入したもの。使い始めたら追記します。

 

カラーコントロール下地もかなり使える!

赤み→青系、黄色系
  • 青は透明感が出ます。妊娠前から愛用中。安くて良い。

  • 黄みは脂漏性の赤みに最適。少量使いが○。少しお高めですが、NOVは敏感肌の人も安心です。 
 くすみ→赤系
  • 顔色が悪いときは赤みに頼ります。 ケサランパサランは発色もよく、下手したらチークとしても使用できます。黄み系もついています。お値段の関係もあって、ここぞという時に使用。笑
アンダーアイブライトナー

アンダーアイブライトナー

 

 体調がいいときは、メイクでニキビをバッチリ隠して、おしゃれして、旦那さんやお友だちと出かけましょう!気分転換が一番!

 

 赤ちゃんに栄養を取られているからか、普段より肌の反応が悪く、めげることもあるかもしれませんが、酷くならなければ効いてるということ!現状維持ならば万々歳という精神で、根気強く頑張りましょう。 

■(番外編)身体の皮膚全般で感じたこと

 首の皮膚等、身体の皮膚の老化も速度が上がる気がしました。今までほぼ無縁だったシワやシミ、皮下出血が簡単に出来る(^o^)/しかも、治りにくい(;o;)

 ここはシンプルにエイジングケア、例えばターンオーバーを促すために、体をしっかりと洗い(首はピーリング石鹸を使用)、しっかり保湿を意識(妊娠線のこともあるし!)、ビタミンCやリフトアップ化粧品(上記のビタミンリフト)を積極的に使い始めたりしていました。

 身体(特に首元!)はこれでかなりきれいになりました。手をかけてる分、妊娠前以上になったかも(*^_^*)赤ちゃんに感謝です。

※後半とはいえ、一応20代です。こんなに老化に苦しむとは…

※薬品やサプリの自己判断での使用は危険だと思うので、使いたい時はお医者さんに相談しましょう。