極貧みなと区民夫婦の事情

明日も分からない夫(転職経験者)と会社に行けない妻(つわりがひどい)が日々奮闘中!かなり赤裸々に就職・転職事情、妊娠・出産の経過を綴りました@東京都港区

【妊婦】考えさせられたニュース。

 気づいたら妊娠後期に入っていた妻です。突然ですが、昨日こんなニュースを見つけました。

 

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

news.yahoo.co.jp

「ベビーカーをご利用になるお客さまは周りのお客さまに配慮し、十分ご注意ください」-。東武鉄道が千葉県北西部を走行する東武野田線などの電車内で表示するこんな注意喚起が3月末以降、ツイッター上で波紋を広げた。

 実際に、周りの方に全く気を使わないヤバいママがいたのかもしれませんが・・・赤ちゃんのことで一生懸命になりすぎて、周りが見えなくなってしまうこともあるのではないでしょうか。ただでさえ肩身の狭い思いをしているであろうベビーカーユーザーのママ達が、電車に乗りにくくなってしまうのではと心配になってしまいます。 

 妊婦としてもそうですが、赤ちゃんのためにも、電車に乗る時間帯やベビーカーを置く場所など最低限気を付けて、変な言いがかりつけられないようにしなきゃ。私が譲る側の時は、広い心が持てますように。お互いに配慮し合える社会になったらいいですね。

 ちょっと考えさせられるニュースでした。