極貧みなと区民夫婦の事情

明日も分からない夫(転職経験者)と会社に行けない妻(つわりがひどい)が日々奮闘中!かなり赤裸々に就職・転職事情、妊娠・出産の経過を綴りました@東京都港区

【妊婦】お肉をたくさん食べない人の貧血対策

 今までの血液検査で全て「重度の貧血です」と言われている妻@7ヵ月です。正直、貧血なのはつわりで食べられない時期だけだと思っていました…ところが、妊婦中期の血液検査でも数値は改善されず。

 処方された、鉄剤(曲者!)との向き合い方や、「働いているし、食欲がなくて朝ごはんがあんまり食べられない」という人や、お肉がめちゃめちゃ好きなわけではない人に、鉄分が摂りやすい食材・グッズをまとめてみました。

 

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

まずは妊婦の貧血の危なさを知ろう 

 妊娠中は血流の量が増え、血が薄められる感じになるのだと助産師さんから説明を受けていました。赤ちゃんに優先して栄養がいくとはいえ、重度の貧血の場合はもしかすると、赤ちゃんにも苦しい思いをさせているかもしれませんよね(;o;)

 さらに、貧血は治らないまま出産を迎えると、大変なことになるそうです。出産時に大量出血を引き起こしたり、輸血が必要になったり、産後の回復や母乳の出が悪くなる可能性があることがわかっています。

 妊娠が原因で貧血になった方は貧血を自覚できるようですが、妊娠前から貧血の方はその状態に慣れてしまっており、かなり悪化するまで自覚できないことがあるそうです。私も妊娠前は正常値といえど限りなく下限に近い数値だったためか、自覚症状ナシでした。

 貧血の自覚症状だけでなく、妊娠中の血液検査で貧血を示すヘモグロビンの値を確認し、自分が11g/dl未満の貧血になっていないか意識することが大切です!

 

お肉で摂れるのが一番いいけれど… 

 鉄分にはヘム鉄と非ヘム鉄があり、ヘム鉄は非ヘム鉄より体内に吸収されやすいので積極的に摂りたいものです。ヘム鉄が多い食品は肉や魚などの動物性たんぱく質で、レバー、牛肉、牡蠣、いわし、卵黄、あさりなどです。

 例え非ヘム鉄であっても、鉄分の吸収を促すビタミンCやたんぱく質と一緒に摂ると、鉄分を効果的に吸収することができるそうです!非ヘム鉄を多く含むのはひじきやほうれん草、納豆などの大豆製品になります。

 このように鉄分を摂るときは、たんぱく質を多く含む肉や魚、ビタミンCを多く含むレモンや果汁ジュースを一緒に上手く取り入れると良さそうです。ただ、特に非ヘム鉄を摂るときは、コーヒーや緑茶に含まれる「タンニン」と一緒に摂ってしまうと吸収を阻害してしまうそうです。食事中でも、タンニンを含まないノンカフェインのものを飲むとよいですね。ハーブティーを飲むとき、ネトルが入ったものは鉄分やビタミンCを多く含んでいるのでおすすめなんだそうです。

 

生活の木 有機ハーブ ネトル茶 100g

生活の木 有機ハーブ ネトル茶 100g

 

 

 また、葉酸ビタミンB12は血を作るのに欠かせない栄養素です。葉酸を必要とする初期には特に意識して摂りたい食品ですよね!ビタミン12は貝類や肉類に、葉酸はほうれん草など葉物野菜に多く含まれているそうです。 

 

朝はシリアルでささっと 

 貧血さんは、一日3食ご飯を食べることが大切ですよね!朝に時間がない人、食欲がない人、鉄剤を飲まなくてはならない(すきっ腹を解消しなければならない)人は、意外と鉄分豊富なのシリアルでまかなうことがおススメです。

 ただ、日本のシリアルって添加物タップリ・・・(;o;)私は、オーガニックシリアルメーカーのネイチャーズパースを愛用中です! 

ネイチャーズパース オーガニック ココナッツチア グラノーラ

ネイチャーズパース オーガニック ココナッツチア グラノーラ

 

 ココナッツの風味がたまりません。  鉄の内容量は10%。

ネイチャーズ パース オーガニックシリアル ホールオーズ 325g

ネイチャーズ パース オーガニックシリアル ホールオーズ 325g

 

 たんぱくな味だけれど、カリカリ触感! 鉄の内容量は4%。

 一般的なシリアルです。鉄の内容量は10%。

 私は、一番上と下二つどちらかを混ぜて牛乳をかけて食べています。牛乳につけてもサクサク感が失われにくく、甘さも控えめで美味しいですよ(*^_^*)

 おやつ感を求めたい場合はこちらがおススメ↓ 

 

昼夜はスーパーフードに手を出してみた

  • キヌア  

  鉄分のみならず、造血に欠かせない葉酸も豊富!炊くときは、キヌアの2倍量の水を加えて、臭みが気になる場合はお酒を少々加え、炊飯器か鍋で炊きます。プチプチ触感が楽しい!味はないので笑、料理に合わせてコンソメスープや和風だしで炊くのもおススメ。

  • アマランサス  

  未挑戦ですが、驚異の鉄分量。試しましたら追記します。

 

便利グッズ  

鉄分補給 ザ・鉄玉子

鉄分補給 ザ・鉄玉子

 

 お茶を入れる時も、 抜かりなく鉄分を補給。鉄なべや南部鉄器の茶器を使うのも良いですよね。

鉄剤との向き合い方 

 胃薬と共に処方される鉄剤。特に飲みはじめ、胃につわり時代を彷彿とさせるような不快感が生じて、めげました(;o;)

 母親学級で聞きましたが、胃の不快感で飲むのをやめてしまう妊婦さんが多いみたいです。あとウンチが出にくくなったり、真っ黒!?になったり。逆に言えば、それくらい鉄分は吸収されにくいものなんだそうです。

 私は、まずは服用量を半分に減らしました。そして、「慣れてきたな」と思ったら通常量に戻しました(一週間後ぐらい)。私の場合、牛乳を飲んだ後に服用するとほとんど不快感が出ないことが判明。ちなみに、タンニンとの相性は良くないそうですが、基本的に飲み合わせも気にしなくて良いそうです。

 出産までに絶対貧血を克服するぞ!皆さんの体験談も聞かせてくださいね。