極貧みなと区民夫婦の事情

明日も分からない夫(転職経験者)と会社に行けない妻(つわりがひどい)が日々奮闘中!かなり赤裸々に就職・転職事情、妊娠・出産の経過を綴りました@東京都港区

【就活】志望動機の書き方

 夫です。前回、志望動機の重要性をブログにのせましたが、

今回は、評価される志望動機の書き方をお伝えします。

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

ざっくりいうと、

事前に準備した

業界研究、志望企業の研究、他業界との比較を、散りばめます。

そして+αで、自分の経験を入れましょう。

 

なぜ、志望動機に自分の経験が必要か…

前回も話した通り、本気度が重要だからです。

〇〇な経験をしたから、貴社を志望したという人と、

単に本で読んで(ヒドい場合はHPを見て)素敵な企業だと思ったから志望した人では、本気度が全然違うからです。

 

<具体例>

私が貴社を志望する理由は、〇〇だからです。

私は大学時代に、将棋サークルに入っていましたが、同サークルの活動中に転倒して、骨折してしまいました。バイトもキャンセルして生活費に困っていた時、生協で加入した保険のことを思い出しました。

・・・(省略)・・・保険の重要性を身にしみて感じ、社会における相互扶助の仕組みに興味を持ちました…

 

書き方はあくまで参考ですが、経験に基づいていると、説得力が増しますよね。

志望動機だけでなく、エントリーシートのノウハウを獲得しておくことは大切です。

お勧めの本は・・・ 

絶対内定2019 エントリーシート・履歴書

絶対内定2019 エントリーシート・履歴書

 

これ一冊で完璧!