極貧みなと区民夫婦の事情

明日も分からない夫(転職経験者)と会社に行けない妻(つわりがひどい)が日々奮闘中!かなり赤裸々に就職・転職事情、妊娠・出産の経過を綴りました@東京都港区

【妊婦】ひどい『つわり』は、こう対処する。

 会社に行けない妻です。今日は私が苦しんだつわりの話をしたいと思います(;o;)

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

〇つわりが辛い人へ〇

  • 仕事はぶっちゃけ他の人にもできるが、お腹の赤ちゃんを守れる人はあなただけ。仕事に対する変な使命感はこの際捨てなさい!
  • 「辛いけど、甘えかも…」という考えは重症化のもと。自分が辛いと感じたならば、仕事を休んで点滴を打ちに行きなさい!

 

■つわりの原因

 ホルモンバランスの急激な変化のせいだとか、お腹の赤ちゃんを異物とみなして拒絶反応を起こしているとか言われていますが、ずばり原因不明です。現代医学を以てしても解決できないつわり、あな、おそろしや…。つまり、やり過ごすしかないってことですよね。

 

■私の場合 

 6週頃から「なんか気持ち悪いな~、眠いな~」と思い始め、次第に何を食べても吐くようになり、8週目頃から体重が5キロ/1週間ペースで落ち、ケトン体が出ました(入院レベル)。

 どうしても吐いてしまうときは、点滴といちごで乗り切り、13週頃から徐々に普通の日常生活を送られるようになりました。

 学生時代はずっと運動部、フィジカルの強さも根性も十分にあるとの自負があり、無駄に我慢したため、症状を悪化させてしまった気がします。

■体感したつわりの種類と段階

(一段階目) 
  • 眠い、頭痛い

 なんだか、いくらでも寝られる。特に頭があったかくなると、頭痛がすごい。

  • 食べつわり

 口にものを入れてると気持ち悪さが和らぐ。お腹がすくと気持ち悪い。仕事中もアメやガムやチョコが手放せない!仕事をしていると気が紛れるような…

(二段階目)
  • 匂いつわり

  特定の食べ物以外の匂いがダメに。「白米が炊けた匂い」がダメな人が多いと聞くが、それに加えて「カツオ出汁」「ラーメン等の油っぽい匂い」「韓国料理系」の匂い等、特定の臭いを嗅ぐと最悪吐いてしまうようになりました。社食には近寄れないし、ついに日常生活に支障をきたしはじめる。

(三段階目)
  • 吐きつわり

  食べたものが全部出てきてしまう。ひどいときは水も全部出てきて、吐き過ぎて喉や食道が切れて血が出た(;o;)吐くのが嫌だからといって、食べなさすぎると胃が痛くなり、胃液その他を吐くから「食べなきゃ!」と思い、吐きやすい食べ物を選んで食べては、また吐く…。

 ここでやっと「さすがにこの状態で仕事続けるのはちょっと厳しいかも」と思い始める。

(最終形態)
  • 妊娠悪阻

 お医者さんに「つわりが酷いです」と相談しに行ったところ、尿検査でケトン体が出て、「妊娠悪阻」の診断。脱水による気持ち悪さも加わり、栄養もとれてないからフラフラでもう最低最悪な気分。即点滴を打ってもらい、かなり楽になりました。こんなことならもっとはやく点滴すれば良かった!

 妊娠前は、か弱さのかの字もなかった私が結構簡単に栄養失調、(水分はとれていたつもりだったのに)脱水、鉄欠乏性貧血になっていました。妊娠中、特に水分と鉄分は、意識して普段より少し多めに摂った方がいいのかもしれません。 

■私なりの対処方法

 〇最低限やること

 体をしっかりあたためる!冷えると途端に調子が悪くなる。南国に逃亡するのも可w

 

minato-binbo.hatenablog.com

  •  眠りつわり

 22時台にはベッドに入って、とにかく寝てました。

  • 頭痛つわり

 私の場合、頭があたたまって「ぼーっ」とすると、頭痛と吐き気が…「頭寒足熱」ってお勉強の時だけじゃないんですね。寝るときに氷枕を使ったりや冷えピタをすると、朝すっきりですよ!

  • 食べつわり

 アメやガムやチョコレートなどを持ち歩いていました。できるだけ無添加のものを選びましょう。チョコレートはカフェインにも注意。(ミルクチョコは板チョコ1枚分、ダークチョコは半分に留めておくと良いそうです。)

 人工甘味料たっぷりなイメージだったガムにも添加物がほとんど入ってないものがありました!思わずAmazonでポチってしまった笑。三温糖がシャリシャリします。

 

サンコー りんごガム 10粒×15個

サンコー りんごガム 10粒×15個

 

 

  • 匂いつわり

 とにかく嫌いな匂いは嗅がないこと。マスクをして、辛いときは鼻をつまむ笑。家族には最悪外食にしてもらいましょう。

  • 吐きつわり

 食べたものを半分以上吐いてしまうようなら、私は点滴を勧めます。一度吐くと吐き癖がつくようで止まらなくなり、血を吐くことも。吐くのが嫌で、胃を空っぽにするとさらに症状が悪化します。負のスパイラルに陥り、抜け出せなくなってしまうのです。

 〇ちょっとでも辛かったら、点滴をしましょう

 つわりには個人差があります。点滴なしで仕事を続けられた人は、「誰でも我慢できる程度のつわりだった」というだけです。自分が辛いと思ったらすぐ仕事を休み、お医者さんに見てもらい、点滴をしてもらいましょう。たとえ尿検査でケトン体が出なくても、点滴をしてもらえると思いますよ。とにかく加速度的に症状がひどくなることがあるということを肝に命じてください。

〇意外と食べられたもの(私の場合)

  • いちご
  • みかん
  • はちみつアメ 
扇雀飴 はちみつ100%のキャンデー 51g×6袋

扇雀飴 はちみつ100%のキャンデー 51g×6袋

 
  • チョコレート
  • バナナ
  • パン
  • クラッカー
  • トマト
  • 天ぷら(塩で)
  • 豚しゃぶしゃぶ(塩で)
  • オリーブオイル系のパスタ

  ちなみに、妊娠初期は母体に蓄えられた栄養でも育つため、赤ちゃんのことはそれ程心配しなくても良いようです。でも、ママがフラフラなのは赤ちゃんにも良くないはず。食べられる時に食べられるものを摂り、水分不足にならないように注意しましょう。

〇気休めグッズ等

  •  ツボ押しバンド

 

サイバンド・ママ クリスタルクリア (つわり・乗り物酔い用 ツボ押しバンド) (2個入)

サイバンド・ママ クリスタルクリア (つわり・乗り物酔い用 ツボ押しバンド) (2個入)

 

 

  車酔いに効くツボと一緒みたいです!

  •  歯みがき粉は使えなくなると思うので、お風呂に入りながら歯ブラシ+シャワーの水圧でみがくのがおすすめ。

 症状が落ち着いているとき、人工的な香りや味が少なく使いやすかったのはコレでした!フッ素も入ってて少し贅沢。笑

コンクール ジェルコートF 90g

 
 

〇家事、その他

 やらない方がいいと思います笑。旦那さんに甘えたり、ヘルパーさんに協力してもらいましょう。港区は、産前産後のヘルパーさん制度が充実しているので、使わなくちゃ損ですよ!

www.city.minato.tokyo.jp

 

■つわりのちょっといい情報

  •  お母さんのつわりがひどいと子供のIQが高いという研究結果も!?

 ソース:

Long-term Neurodevelopment of Children Exposed to Maternal Nausea and Vomiting of Pregnancy and Diclectin - ScienceDirect

 

 

 昔から、「つわりがひどいのは赤ちゃんが元気な証拠」とか言いますよね。辛いですが、生まれてくる赤ちゃんに想いを馳せながら、頑張って乗り切りましょう。