極貧みなと区民夫婦の事情

明日も分からない夫(転職経験者)と会社に行けない妻(つわりがひどい)が日々奮闘中!@東京都港区

【生活術】ちょっとズボラに体重管理【生活習慣病予防】

 すっかり大食いに戻ってしまった妻です。なので、今回は趣向を変えて、主に夫の体重管理について。(もちろん、自分の非妊娠時にも使えます。)

 妻が家の食事で管理しようとしても、「付き合いの飲み会が多くて…」「深夜にラーメンとか食べてきちゃって…」って方、多いのではないでしょうか。そんな時のお助けアイテムをご紹介します。 

~体重管理編(糖質・脂質制限)~

【初中級編】難易度★

  •  (スワンソン)ダイエットデュオ(Swanson Diet Duo) 

 2種類の有効成分がダイエットをサポートしてくれる優れもの!

 白インゲン由来のファセオラミンが炭水化物の吸収を抑え、キトサン(食物繊維)が脂肪分の多い食べ物を体外に排出します。

  •  マキシマムストレングス・3in1・カーボブロッカー 

  炭水化物の消化に働きかける白インゲン豆エキスを配合しているだけでなく、脂質・タンパク質の消化サポートや、炭水化物・脂質の代謝にアプローチできる成分を配合しています!

【上級編】難易度★★

 

 もともとは糖尿病治療のおくすりで、糖類の消化・吸収を遅くすることにより食後の急激な血糖の上昇を抑えます。つまり、どんな糖質の塊も低GI食品にしてしまう優れもの。

 炭水化物大好きっ子だった場合は特に、飲みはじめはみるみる痩せてしまいます。ただ、通常の糖質制限ダイエットと同じで、身体が糖質制限状態に慣れてくると、んーまぁバカ食いしても現状維持できるかな~くらいの感じになってきます。

 ダイエットに使いたい方は、飲む期間と飲まない期間を作るなど緩急をつけるか、絶対的な糖質摂取量を減らさないとダメだと思います。

 

【超上級編】難易度∞

  • 脂肪吸収抑制剤

 

  摂取した脂質の3-4割が身体に吸収されず、そのまま排出されます。そのため、かなりのカロリーカットが見込めます。

 ただ、特に油っぽい食事を摂取した場合、液体のまま出てくるので、某括約筋の筋力が並み程度では、ふとした瞬間にお漏らししてしまいます。(下品でごめんなさい。ちなみに、ナプキンやおむつで防ぐ猛者が多いようです。。)

 失うものも多いような気がしますが、それでもカロリーカットしたい場合は、使用してもいいかもしれません。