極貧みなと区民夫婦の事情

明日も分からない夫(転職経験者)と会社に行けない妻(つわりがひどい)が日々奮闘中!@東京都港区

【就活】就活生にアルマーニが必要ってホント?

もちろん不要です。

でも、よく受ける質問の一つに、服装に関する質問があります。

 

クールビズって言われたのですが…ネクタイはしない方がよいですか?

パンツよりスカートの方が良いって本当ですか?

など。。 

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

 

まずネクタイ…迷うのなら、着用していけばいいと思うのです。

ネクタイをつけてきて、減点する企業など聞いたことがないし、

減点したとしたら相当変わった企業。入社しない方がいいでしょう。

 

クールビズと言われたのに、話を聞いていないと思われたくないということなら、

上着を手に持って、クールビズと言われたので、上着を脱いで失礼します」と言えばいいだけ。

 

ちなみにネクタイはがいいです。明るく元気な印象が与えられます。 

 そして、他社で落ちた時に着けたネクタイは、次の面接に使わないように。

スピリチュアルな話ではないです。

落ちたのには理由があるはずで、

それが“印象”なら、ネクタイで変わるかもしれないから。それだけです。

 

次にパンツスーツとスカート・・これもどちらでもいいでしょう。

確かにスカートが正式という考えもあるようですが、

面接に硬派な正装までは求めていないです。

パンツスーツで減点、スカートで加点などしたら、セクハラ以外のなにものでもないです。

パンツスーツの内定者もたくさんいます。 

マイナビ2019オフィシャル就活BOOK 要点マスター!  就活マナー

マイナビ2019オフィシャル就活BOOK 要点マスター! 就活マナー

 

 

 

ちなみに、こんな実話があります。

ノータイで面接に臨み、“コレで落とす企業には行かない”と逆選別を宣言した話。

超有名企業のエリート社員として頑張っているようです。