極貧みなと区民夫婦の事情

明日も分からない夫(転職経験者)と会社に行けない妻(つわりがひどい)が日々奮闘中!@東京都港区

【就活】志望動機はなぜ重要か

  夫です。今回は、インターン生や就活生からよく受ける質問の一つ、

「志望動機って何を書けばいいのですか。」

 

「その質問、志望企業にしちゃいますか?」と思いつつも、気持ちはわかるのです。

何社も受けるのが当たり前の昨今、

「御社に興味を持ったのは…給料がいいから」って人も多いかと思います。

(私もそう)

それに、興味はなくても、試しに受けてみることも多いよね。

 

だけど、志望動機は意外と大切なんです。

志望動機に誤りがあると、“即落“と言っていた人事担当者もいるくらい。

 

なぜなのか・・実は、採用って厳しい業界なんです。

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

内定後に就活生が辞退→採用予定人数を下回る

 

そうすると、めちゃくちゃ人事評価が下ってしまうんです

特に、売り手市場のこの頃は、大手企業でも内定辞退が当たり前。

採用側からすれば、

“質”もさることながら、“数”を確保することも重要なんです。

つまり、“絶対来てくれる人を確保したい”というのが、採用担当のホンネ

 

就活生は、

本気度を示すために、その企業だけではなく、業界の研究、さらには他業界との比較などして、志望動機を書く必要があるのです。

 

簡単に各業界の全体像をつかむには・・・ 

「会社四季報」業界地図 2018年版
 

日経版より、視覚的にわかりやすくてお勧めです。